点検について
国が推奨しているJPEA(太陽光発電協会)の点検ガイドラインでは
4年に1回の点検が推奨されています。
東洋ソーラーでは、電気工事士(国家資格)保有の自社保守専任スタッフが
専門家の目で点検を行います。
安心・充実の点検サービス!
東洋ソーラーでは、弊社で太陽光発電または蓄電池を設置された方に、安心の無償定期点検サービスを実施しています。
太陽光発電設置の方には導入後3ヶ月、1年、5年、9年の計4回分を実施、また蓄電池のみ設置の方にも、導入後3ヶ月、4年、8年の計3回分の点検サービスを開始しています。
また、他社様で設置された方にも有償点検サービスを実施しておりますので、お気軽にご相談ください!
定期的な健診で太陽光システムを
健康に長持ちさせよう!
東洋ソーラーが選ばれる理由
東洋ソーラーだけの
3ヶ月点検を実施!
国が推奨しているJPEA(太陽光発電協会)の点検ガイドラインでは、導入後1年、5年、9年の計3回、4年に1回の点検を推奨しています。
弊社は、上記に加えて他社にはない3ヶ月点検を取り入れており、万が一の工事による施工不良の際も早期に発見できる体制を整えています。
点検専門の担当者が
丁寧にチェックします!
施工を行う者とは別の「保守点検専門」の担当者が点検を実施。施工担当者とは別の目で厳しくチェックすることで、施工不良の見逃しを最小に抑える体制を整えています。
蓄電池のみ設置の方にも無料で点検を実施!
弊社で蓄電池を設置された方にも、導入後3ヶ月、4年、8年の計3回分の無償定期点検サービスを実施。
パワーコンディショナ等のシステム点検、発電量の確認まで、点検専門スタッフがプロの目でしっかりと確認します。
※ご契約の年度や内容によっては、無償点検サービスを実施していない場合がございます。
高性能なドローン
を活用した
点検サービス!
赤外線センサー搭載型の高性能モデルを使用しパネルを撮影。ヒトの目では見つけられない温度変化を検出して、ホットスポット(異常箇所) ※を正確に特定します。
ドローンによる屋根面点検は、足場を設置する必要がないため低コスト。また屋根に上らず点検可能なので、落下事故などが起こらず安全です。
※パネルに汚れや影、破損部などがある場合、パネルが異常発熱を起こし、さらにホットスポットを引き起こします。ホットスポットが発生すると発電効率が落ち、最悪の場合パネルが故障する恐れがあります。
空港や重要文化財など飛行禁止区域周辺にお住まいの方につきましては、実施についてご相談させていただく場合がございます。