0120-69-1040
0120-69-1040

東洋ソーラーの太陽光発電システム0円設置サービス

0円設置サービスのメリット

  • メリット1

    システム設置費用無料

    「太陽光発電による売電」と「月々の自家消費した電気代のお支払い分」によりPPA事業者が導入費用をまかなうため、無償で設置することができます。

  • メリット2

    災害時も電気が使える

    停電時、太陽光で発電できる天候の場合には、自立運転コンセントから電気を取り出して使うことができます。

  • メリット3

    将来は自分のものに

    契約期間は、原則設置後10年ないし15年間です。契約終了後には無償で太陽光発電システムが譲渡されるので、経済メリットがすべてお客様のものになります。

  • メリット4

    今後値上がりする
    電気代の対策に

    太陽光でつくった電気を購入する際の電気代には賦課金が掛かりません。また購入いただく単価は、契約期間中の10年ないし15年間は原則固定で値上がりしません。

※PPAの仕組みについてはコラム記事をご覧ください。
コラム記事はこちら

東洋ソーラーの0円設置サービスなら!

太陽光発電システム設置費用が0円!
停電時の非常電源としても利用でき、メンテナンス費用は掛かりません!
さらに契約終了後には設備が無償でお客様のものになり、売電収入も!

※ご契約期間(10年ないし15年間)については、弊社にて判断の上ご提案させていただきます。

さらに、サービス契約終了後の各種プランについては
弊社独自のオトクなサービスを検討中です!

0円設置サービスはこんな方におススメ!

  • ローンを組みたくない、現金を使いたくない
    発電した電気を使った分だけ弊社にお支払いいただくサービスなので、設置や点検等のシステムに対する費用は掛かりません。
    ※契約終了後もメーカー保証が継続します(ただし契約期間の年数による)が、メンテナンス費用等は原則お客様のご負担となります。
  • メンテナンスに費用がかかりそう
    設置後10年ないし15年間は弊社の所有物となりますので、その間に万一の雨漏りや太陽電池パネルの割れ、パワーコンディショナの故障など不具合があった場合、弊社が費用を負担※します。
    ※ただし、お客様に起因する機器の破損、故障に対する修理費用はお客様へご請求させていただく場合がございます。
  • 実際にしっかりと発電するか不安
    無償設置の代わりに、月々の自家消費した電気代を弊社にお支払いいただくという、ある種弊社側でリスクを負う形の契約となるため、発電量が不足しそうな条件の場合には、設置をお勧めすることはありません。
  • 無償だから工事会社の品質が落ちるのでは
    0円設置サービスは無償設置ということから、「工事が手抜きなのでは」とお考えの方がおられるかもしれませんが、そんなことは全くありません。
    PPA事業者側からすると、契約期間中にトラブルなくきちんと発電を続けて電気代をお支払いいただくことで収益が上がるシステムのため、他の工事と同じく手を抜くことは一切ありません。

お問い合わせはこちら

ご利用までの流れ

01

太陽光発電設置条件の確認

建物の現状写真、図面、屋根形状、屋根材、屋根方位、現在の光熱費1年分から、サービスの利用が可能かどうか審査を行います。

02

ご契約

サービス説明、重要事項説明を行い、ご納得いただけた場合にお申込みいただきます。

03

現地調査

屋根の状態や機器の設置場所などを確認します。(約1時間程度)

04

申請作業
(2~6ヶ月※時期による)

経済産業省、電力会社へ太陽光発電システムの設置申請を行います。

05

太陽光発電システム設置工事
(2~3日)

屋根工事の際には足場を設置します。
パワーコンディショナ等の機器は屋外設置を基本としておりますが、現地調査の結果により屋内設置する場合もあります。

06

サービス利用開始

電力会社との系統連系後、発電を開始します。

07

点検(都度)

発電に異常があると判断した場合、点検にお伺いいたします。

08

契約期間終了後

太陽光発電システムを「無償譲渡」いたします。
今まで通り太陽光発電の電気を自家消費しながら、蓄電池を設置して電気をためて使用ができます。また余剰電力の売電先を自由にお決めいただくことも可能です。

サービスご利用条件

  • 設置基準が当社指定の環境であること
  • 設置対象エリア(島根県・鳥取県)
  • 太陽光発電システムの改造・変更をしないこと
  • 太陽光発電システム以外の発電機器および蓄電システムを設置しないこと
  • 自家消費分電気販売単価35円(税込)/kWh
    ※自家消費分の電気には、再生可能エネルギー発電促進賦課金は掛かりません。
  • お客さまのご都合により契約期間中に途中解約される場合は、当社が示すサービス残存期間に応じて設定した価格よりご精算いただきます。

お問い合わせはこちら

よくあるご質問

  • Q1 0円設置サービスとはどんなサービスですか。
    住宅に弊社が所有する太陽光発電システムを設置し、太陽光発電で発電した電気を使えるサービスです。月々の自家消費した電気代を弊社へお支払いいただきます。
    サービス契約終了後にはお客様に無償譲渡するため、太陽光発電システムがお客様の所有となり、引き続きシステムをご利用いただけます。
    本サービスで太陽光発電の設置費用及びその他の費用は頂きません。
    ※サービス契約終了後の各種プランについては、弊社独自のオトクなサービスを検討中です!
  • Q2 0円設置サービスのメリットを教えてください。
    お客様は太陽光発電設備設置に係るイニシャルコストが必要ありません。
    停電時の非常電源としても利用でき、設置してからご契約期間終了までのメンテナンス費用が掛かりません。
    また、サービス契約終了後にはお客様にシステムを無償譲渡いたしますので、売電収入を得ながら引き続き太陽光発電システムをご利用いただくことで、大幅に電気代を削減することができます。
  • Q3 0円設置サービスのサービス対象を教えてください。
    システム容量、設置地域、方位、屋根形状等、各種条件があり、取り決めた設置条件の審査を受ける必要があります。また、積雪地域は対象とならない場合もあります。
  • Q4 なぜ0円で設置できるのですか。
    0円設置サービスご利用期間中に、サービス利用料としてお客様から頂く自家消費電力分と電力会社からの余剰電力収入で費用回収を行うため、0円での設置ができます。
  • Q5 太陽電池のメーカーやパネルを選べますか。
    0円設置サービスでご利用いただく太陽電池は、長州産業製を対象としています。それぞれの住宅に適した太陽電池を弊社で選定するため、太陽電池の種類は選べません。
  • Q6 0円設置サービスの契約期間を教えてください。
    サービス申込日から固定価格買取制度(FIT)期間終了日までの10年間、または15年間となります。ご契約期間(10年ないし15年間)の決定については、弊社にて判断の上ご提案させていただきます。
  • Q7 サービス契約終了後の太陽光の活用方法を教えてください。
    太陽光発電でつくった電気を自家消費(=電力会社からの電気を購入せずにすみます)し、余った電気は任意の電力会社等が提供する買取サービスへの販売や、蓄電池・EVへの充電に活用することで、大幅に電気代を削減することが可能です。
  • Q8 0円設置サービスを途中で解約し、システムを購入したい場合はどうなりますか。
    基本的にお客様都合での中途解約はできません。
    ただし、購入への切り替えをご希望の場合は、サービスの約款に定める残存期間に応じた価格でご購入いただけます。市況に見合った適正価格でご提供いたします。
  • Q9 無償譲渡後の保証期間は何年ですか。
    ご契約期間によって異なります。
    10年契約の場合:太陽電池モジュールが15年間、パワーコンディショナ等その他システムは5年間のメーカー保証となります。
    15年契約の場合:太陽電池モジュールが10年間、パワーコンディショナ等その他システムについてはメーカー保証期間終了となります。
  • Q10 無償譲渡後に必要となるメンテナンス費用を教えてください。
    運転開始から15年程度経過後に、パワーコンディショナの交換が必要になることが考えられます。
    機器を交換いただく事で、太陽光発電システムでつくった電気をさらに10年以上ご使用いただけます。また、費用は工事費込みで25万円前後が見込まれます。(パワーコンディショナ1台につき)
    ※本サービスで構成されている機器には発電計測用モニターが含まれておりません。譲渡時にご要望の場合は別途有償にて設置が可能です。
  • Q11 補助金は活用できますか?
    ZEHに関する補助金は、以下条件で活用可能です。
    太陽光の発電量やエアコン、エコキュートなどの電力量の計測、報告が必要となります。また、対応するカラーモニターセットの設置が必要(要別途費用)となります。
    その他、各市町村等の補助金についてはお問い合わせください。
  • Q12 電力会社(新電力)や電力会社の料金プランは自由に選べますか。
    本サービスではお客様がご契約される電力会社様の指定はありません。ご自由に選択いただけます。
  • Q13 0円設置サービス期間中、太陽光発電システムが故障した場合、費用は掛かりますか。
    機器の故障はすべて弊社負担で修理しますので費用は掛かりません。
    但しお客様に起因する機器の破損、故障に対する修理費用はお客様へご請求させていただきます。
  • Q14 太陽光発電システムが故障した場合、電気が使えなくなるのですか?
    システムが故障した場合は、設置前と同様に電力会社から電気を購入するようになるため、停電や修理中に電気が使えないといったことはありません。
  • Q15 サービス利用料の請求と支払い方法を教えてください。
    支払い方法はクレジットカード決済のみとなります。
    サービス利用料について、当社より請求書及び利用明細書の発行はいたしませんので、クレジットカード会社のご利用明細にてご確認ください。
    クレジットカード決済手続きには事前にクレジットカード決済申込書に記入をしていただき、登録が必要になります。また、クレジットカード決済にはクレジットカード会社の事前の審査が必要になります。(※審査によってはご利用いただけない場合があります)
    クレジットカード会社の締切日と0円設置サービスの検針日との関係、その他事務手続きの都合により当月の請求が翌月にずれ、2か月分をまとめ合算した金額をまとめて1度にお振替えさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。

\まずはお気軽にご連絡ください/

お問い合わせはこちら

サービス
SERVISE

PAGE TOP